インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年10月21日

続ラムカムヘン・ソイ24/3

 翌日同じ時間に待ち合わせる事となりましたが、時間通り同じ車で不動産屋さんYさんとタイ人奥さんが現れました。やはり日本人は良いです。朝の電話では、私はセンセープ運河をルアでラムカムヘン大学迄行きたいと希望しましたが、車のYさんと落合う場所の折り合いがつかず、結局昨日と同じYさんのお店の有るトンローでの待ち合せと成りました。

 昨日より少し早く現地に到着しましたが、鍵を持参するタイ人は既に現場で待っておりました。今日は幸先が良い。早速エレベータで3階に上がりました。目的の部屋は大きな建物の東端に位置し通常のワンブロックを2っ繋げた構造です。2部屋ともにドアがありましたが一つのドアは開かないように固定されております。ドア、窓、テラス全ての外部との接触空間はデザインの良い頑丈な鉄格子がはめられており、万全の防犯構造です。66.3㎡にしては少し狭いなと思いましたが、平面図で確認すると広さは間違いないようです。部屋の広さは壁芯で計算されておりました。荷物が沢山あり、部屋が狭く感じられました。

 部屋は思いの他綺麗で築年数の浅さ(5年)を感じました。部屋は二部屋に分かれ、壁面、床、天井に目立った汚れも無く全く問題は有りません。壁面は薄いブルーに塗装され、Yさんのお話では、オーナーさんの側で汚れの付着し難い塗料(光線が汚れを分解する)で塗り直して有るそうです。確かに綺麗です。ただ、キッチンが小さな流し台だけである事と、バスタブが有りません。Yさんが自宅で使っている120cm×120cmの市販のバスタブを備えれば良いとの事でした。温水機は付いております。

 沢山の荷物が有り、だれか此処に住んでいる形跡はありますが、成約時には速やかに撤去するとの事です。大きなテレビ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機等は残して行くそうです。部屋に特段の問題は無く、建物も柱の本数が比較的多く、堅牢性、耐久性共に良さそうな感じです。建物としてのグレードは中の上、新築のCliceより上と思いました。

 問題は立地ですが、ソイ24はラムカムヘン大学のトンロー側に位置しますが、このソイは広い大学の北側にあり、同じソイ24の割には両者の距離は大きく離れています。別のソイナンバーにすべきと思いますが、24/2、/3は最近のマンションの建築時に合わせて道を作った為と思われます。

 ラムカムヘン通りは、人も、車も、お店も多くたいへん賑やかです。近くには大型スーパーもありますので、この地区で生活するには支障は無いと思います。学生さんが多く行き来し若い人向きの感じの良いお店も少なくありません。路線バスも多いですが、帰りはこの通りの渋滞に巻き込まれ時間が大分掛かりました。BTSの新線駅ファマーク迄は2K位ありそうですので、都心へのアクセスには問題が有りそうです。

 私の是まで見た物件の中では、スクンビット・ソイ48及びバホンヨーテイン・ソイ69と並び上位に位置する比較的良い物件と思いました。問題は都心へのアクセスと定期借地権と云う事です。学生の町と云う事で、賃貸の客ずけも出来そうですし、最悪賃貸に回す事も出来そうです。値段交渉をしてみようかなと思いました。

 不動産屋さんのYさんは、BKKであう2人目の業者さんですが、最初に会った業者は「さすがに魑魅魍魎の跋扈するバンコク。今時こんなに胡散臭い人物が生息しているのか。」と驚きましたが、Yさんは極めて温厚誠実で、TUさんのバンコクの不動産屋は皆碌でもない奴との説におおいに反します。ともにフリーペーパーで広告を良く見かけますが、Yさんのお店は20件程の賃貸物件を写真入りで具体的に表示しております。13年地道にお仕事を続けてこられたのだなー」との印象を持ちました。

 私と同じ年齢ですが、是までのYさんの人生は波乱万丈、まるで、何処まで本当か嘘かと思いつつ一気に読ませる沢井鯨さんの小説のようです。車の渋滞でお話を沢山うかがえたのはラッキーでした。

以下次回。



Posted by たそがれよっしー at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。