インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年10月23日

一時帰国(番外)

 昨日は、日本への航空券の手配や、晩秋のこの時期日本に着て帰る物が有りませんので衣類の買物に出かけました。6月の中旬に来タイして早5ヶ月、残金も乏しくなり、来月には一旦帰国したいと思います。数々溜まった雑事をかたずけ、お正月を過ごしたら、また来タイしようと思います。はじめは、選挙も有り8月の中旬には帰るつもりでしたが、何時もながらつい居心地の良さにひかれ一日延ばしで、結局半年も居る事になつてしまいました。

 この間に、銀行の競売に参加する事が、今回の来タイの主たる目的の一つでしたが、肝心のコンドーの競売が行われず、日本に帰国している間に、行われるような事が無いかと、少し気がかりです。コンドーの競売自体が極めて少なく、きっかけとなったP・パークは特別なケースで有る事も分かりました。いろいろ歩き回りタイでの不動産の現況も少し分かりました。また、思いもかけなかった、ブログを書くと云う事も経験しました。

 今回の6ヶ月はそれなりに意義が有ったのかな」と思います。とくにブログでは、私の無計画で、行き当たりばったりの行動を、つたない文章で綴り、テーマも地味ですので、お読みいただく方が果たして居るのかな」と当初は思いました。自分自身の備忘碌として書くかと云うのが、正直動機でした。いざ始めて見ると、思っていた以上に、大変でした。何か追いまくられているようで、ブログの為にコンドー探しをしているような気になりました事もありました。しかし、自分の行動を記録し、少しずつ増えて来るのは楽しい事でもありました。特に当初は思っても居なかったコメントをお寄せいただいた方々には、「ブログを読んでくれている人が実際に居るんだ。」ととても嬉しく思いました。このブログを始めていなければ、私の生涯にご縁が無かったのかと思うと何やら感動じみたものを覚えました。

 私は、これまで不動産のお仕事に就いた事もありませんし、投資目的で不動産を所有した事もありません。いわんやタイの不動産について全くの門外漢で有り全くと云って良いほど知識は有りませんでした。自分の「終の棲家」としてタイは良いかなと思い、居心地の良い居場所を探したいと思った事がきっかけで有り、資金的な制約から、より安く有利で有る事を目標としました。更に、たまたま同業の知人がタイで不動産詐欺に会い、少なからぬ被害を被り、異国タイで安全で確実な取引を実現するには、どうしたら良いかを考え体験し、記録する事を考えました。

 まだ、肝心の取引に伴う書類の問題や、決済、登記、税金等の事例が体験出来ておりません。その意味で、「旅の途中」であり、志半ばで中止する訳には行きません。今回帰国する迄を「第一部」調査編とし、1月に来タイし「第二部」取引編を、出来れば気に入った物件の、実際の取引事例で締めくくりたいと、強く思っております。更に欲をかけば、住んでみたその後迄報告できれば良いなと思っております。

 是までに見た物件も多少、心動かされるれた物もありました。しかし、やはり気になるのは競売でした。
この競売に関しては、今後無いわけではなく、銀行の担当部署にお訊ねしても正直分かりませんでした。ただ、銀行が確実に所有不動産を処分し、回収を図る現実的な手段としては、この国では競売よりも、タイの庶民を対象とした、今月初めに行われたシリキット・コンベンションの「家とコンドー展」が、日本の競売に匹敵する制度の様な気がしました。時価より有利に取引できる、日本の競売に匹敵する「取引の場」と成っている印象でした。余程高価な物件がまとめて有る場合を除き、この展示会で処分しているのではないかとの印象を持ちました。年に数回行われているようですので、中古コンドーをお考えの方は、この展示会は外せないと思います。

 未だ帰国するまで多少時間が有りますので、ぎりぎりまで出来るだけ有効に物件探しはつづけたいとおもいます。また日本からもUPは出来るようですので、関連する内容があれば日本からも適宜書いていくつもりです。
しかし、帰りたくないなー。

以下次回。



Posted by たそがれよっしー at 20:00│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。よっしーさん。

そうですか。一時帰国ですか。正月明けとなると、約3ヶ月ほど行かれるのでしょう。日本からのネタも楽しみにしてます。

あと、よっしーさんの投資資金は日本にあるのでしょうか?もし、タイに持ってくるような機会があるのであれば、どうぞレポートしてください。どうすれば一番手数料が少なく、効率的に持ち込めるのか?

これ、けっこう興味あるんですが。
Posted by Yo at 2009年10月23日 22:52
yoさんコメントいつも有難うございます。11月中旬帰国、1月中旬来タイですので2ヶ月日本に滞在します。今はロングステイで有りませんので、いつも当座の旅行資金だけを持って来ております。纏まった額をタイに送金した経験はありあせん。確かにいろいろ方法が有りそうですので、帰ったら調べましてUP致します。Yさんからお聞きしたのですが、私のバンコク銀行のATMカードの裏面に、「プラス」のマークがあり、このマークが有るATMカードは日本で(日本の銀行で)引き下ろしが出来るそうです。知りませんでした。
Posted by たそがれよっしーたそがれよっしー at 2009年10月23日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。