インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年11月06日

ピー雑感(番外)。

 昨夜、来タイしている日本人知人二人と、Rマンションにお住まいのHGさん(男性)と日本人ご婦人と夕食を共にしました。日本人知人は昨夜パタヤから戻り、今朝日本に帰国します。(悪霊退散。ヤレヤレ。)HGさんは、長くRマンションにお住まいで仕事はしておりません。長く世界の放浪の旅を経験し、珍しい東ヨーロッパ、や南米の話を聞かせていただくのは私の楽しみであります。今日初めて会った、日本人ご婦人は、もうすでにタイに3年もお住まいだそうです。

 雑談も一段落しましたので、HGさんに以前Rマンションにお住まいだつたOさんから聞いたピーの話をしました。「HGさん、住んでいて何かオカシナ事はありませんか。」とお尋ねしますと。遊びに行き「ナナのお嬢様に、アパートの名を云うと。」「あそこは、ピーが居るので行きたくない。」と云われた事が二,三回ありましたとの事です。古く大きなマンションですので、部屋で病死したり、飛び降り自殺者が出た事もあり、そうした噂に繋がるのだろうとの事でした。アパートでタイ人から、何か感じると云われた事も度々あったが自分は何かを感じた事が無く、霊感がないのだろうと笑っておられました。

 これは、所謂都市伝説の類と思います。もう一つ。彼の懇意にしている直ぐ裏に有る日本料理屋のタイ人ママさんは、お店の2階に住んでおりますが、そこで寝ていると、いつも何かのしかかる物が有り、此処にはピーが居ると恐ろしそうに云っているそうです。(寝惚けて、ご主人と間違えたのではないかとHGさんは思っているとの事です。)今度、このお店に行き詳しく話を聞きたいものです。

 日本人ご婦人は、チェンマイには幽霊話が沢山あり、自分が聞いたのは、死んだ子供や壮年者が葬式のときには、年老いた老人の顔に変って居ると云うものでした。Oさんの話と共通点が有ります。彼のお相手はチェンマイ出身だったのかも知れません。私が近場のタイ人に聞いた話で、何処でピーに会ったかの問いに多かったのは、自宅の洋服ダンスの中に居た」というものです。何故洋服ダンスなのか、其処でピーは何をしているのかは、ハッキリしません。それを聞き暫らくの間は、夜中にトイレ等に起きると、必ず洋服ダンスをワクワクして開けて見るのですが、是までに居たためしが有りません。

 日本人ご婦人は一人住まいですので、是以上話をすると寝られなくなるので止めましょうとの一言で、話はチェンマイのメーピンホテルで急死したテレサ・テンに移りました。チェンマイはピーの本場ですので、この話にまつわる怪談もあるのですが、はなすのは遠慮しました。

 タイ語学校の美人の先生から聞いた話です。実話との事です。この近くのソイ・ランナムのラブホテル(2,3軒ある)で昔、日本人男性が、お相手のお嬢様を殺害し、冷房ダクトの中に死体を隠したのだそうです。しばらくして死体の腐敗が進み、耐えがたい臭いが漂い始め、事が発覚したそうです。遺体は丁重に荼毘にふし、お坊さんを呼び、部屋の清めも行ったそうですが、その後その部屋には、時折死んだお嬢様が恨めしそうな顔で立っていると云う事です。何か日本の怪談と良く似ています。同じ仏教国のせいでしょうか。

 そのホテルを知っていると云う事ですので、勢い込んで「先生一緒に行きましょう。」と申しますと、先生は疑心に満ちた顔つきで「パイ・ドアイ・メダイ」とのつれない返事でした。その時は、「あ~先生もきっと怖いのだろうな。」と思い「自分と一緒なら絶対大丈夫なのに。」と思いました。興味津々なのですがとても残念でした。

 後になり良く考えてみると場所が良くなかった。ラブホテルでは、先生も行く訳にはいかないし、何かエライ誤解を受けた可能性もあるなと思い、少し落ち込みました。いまさら誤解ですと、へんに云い訳する訳にもいかないし、、、。勢い込んで「一緒に行きましょう」は、まずかったなと大いに反省もしました。(なんせ、人品卑しいから、充分気をつけないと。)

以下次回。

 

 



Posted by たそがれよっしー at 20:00│Comments(6)
この記事へのコメント
タイで引っ越しが多くなると気づくのですが、(私は7回経験しています)意外に角部屋が空いています。どーもこれは「角部屋にピーが居付く」と思われているからだそうですよ。また、空いていない場合は、たいがい鏡がたくさん置いてあったりします。(ピーが自分の姿を見て、逃げていくように)。私も昔Rマンションに住んでいましたが、その時に教えてもらった豆知識です。
Posted by dam at 2009年11月06日 20:34
damさんコメント有難うございます。角部屋の話本当ですか、今日PM社から鍵を借りて来たのは、まさしく角部屋です。なんか一層前向きに考えたくなる話でした。ピーが自分の姿を見て逃げて行くのですか、想像して思わず笑ってしまいました。こんなピーさんでしたら、早くお友達になりたいです。Rマンションとチェンマイにはマダマダピー話が有るのですが、今日は時間が無くあまり書けませんでした。新しい来タイ者と半日話をして今戻りました。大好きですし、中古コンドーに関係もしますので、また機会を見て書きたいと思います。何か面白い話が有りましたら、宜しくお願い致します。写真見ました。可愛い奥様によろしく、、。
Posted by たそがれよっしーたそがれよっしー at 2009年11月06日 23:13
洋服ダンスのピーはタイドラマでも見たことがありますが、美人のピーがじっとこっちを見つめていました。そうやって脅かせば満足するようです。
私はこういうピーなら、一緒に入りたいなと思いました。
Posted by ニヤーイ at 2009年11月07日 13:42
ニャーイさんいつもコメント有難うございます。そうですか、小生ピー映画のDVDは結構集めましたが、この話は知りませんでした。ピーを本当に見た事の有る、と云うタイ人(複数)は、ビーのTVドラマを見た事があると云う事だったのでしょうか。随分念を押して聞いたのですが、やはり、こんな事なのか。適当な人達と思っておりましたが、やはり。と云う感じです。しかし、何故洋服ダンスなのでしょう。その理由はドラマでは説明されておりますか。日本の幽霊は、井戸とか恨みを抱く相手の枕元とか、出る場所にちゃんと訳が有るような気がしますが、タイのピーはその辺は、やっぱり適当なのでしょうか。小生には、ピーと洋服ダンスと云う組み合わせが、今一理解できず、なんかミスマッチに思えるのですが、タイ人には「しっくり」くるのでしょうか。
Posted by たそがれよっしーたそがれよっしー at 2009年11月08日 09:49
私が見たドラマは、美人のピーが復讐のため、別の美人にとりついて、
部屋に住みつき、その体を借りて、夜な夜な仇を探しに行くという話でした。

どうやら昼間、洋服ダンスの中で待機しているようです。
やはり家の中で隠れる場所といえば、冷蔵庫は狭いし、カーテンの陰は足が見えるし、
洋服ダンスが一番具合がいいようです。
Posted by ニヤーイ at 2009年11月09日 20:59
ニャーイさん楽しいコメント有難うございました。何か、納得出来る様でもあり、出来ないようでもあり、「そうなのか」と思いました。私はピーだから、夜中と思いこみ洋服ダンスを開け続けましたが、昼間とは思いませんでした。そもそも、美人に乗り移る能力があれば、マフィアでも警察官にでも乗り移れば話は早いと思います。しかし、美人なのですから復讐等考えず、別の相手を探した方が良いと、小生なら厳しく意見しますが。(私とお付き合いしましょうと云う下心ホンの少しあり)
 続(チェンマイの体験)を書き始めましたが、雑時に追われ、なかなか時間を取れません。今日はこれからPM社に鍵をお返しに行きます。
Posted by たそがれよっしーたそがれよっしー at 2009年11月10日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。