インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年10月19日

シーパラ1、2(タイカルチャーセンター)

 先週木曜日、PM社に鍵をお借りする為、ステイサンに行くバスに乗りましたところ「よっしーさん。」と声が掛かりました。見るとタイ語学校で一緒でした韓国人Pさんでした。お会いするのは一年ぶりで吃驚しました。カルフルールで途中下車し、お茶をする事になりました。在学中彼とは気が合い、良く食事や、お酒をご一緒しました。お互いの近況報告に話が弾みました。

 5時には病院にお勤めの彼の奥さん(韓国人)のお仕事も終わるとの事で、すぐ近くにお勤めのIさんを誘い、メンジャイ交差点の先のお気に入りのタイ料理店に行く事になりました。彼の奥さんにお会いするのは3年ぶりです。すごく良く出来たご婦人でいつもPさんを盛りたてている賢婦人です。彼女はタイ語、英語をマスターしその後仕事の必要性から、日本語を勉強すると云っておりましたが、お会いするとかなり日本語を喋り、タイ文字如きに頭を痛めている自分との違いに、大いに刺激になりました。当然ブログの話になりまして、彼の今お住まいのシーパラ・マンションは賃貸のみならず、売りも出ているとの事で、見てみる事になりました。

 昨日曜日午後マンションを訪問しました。場所はMRTタイカルチャー・センター駅前のカルフールの真裏で駅からもバス停からもすぐ近くで、立地の大変良い所です。マンションは20階建の大きなもので2棟から成っています。築16年と云う事ですが、築年数程の古さは感じません。Pさんのお住まいの№2の建物から拝見する事にしました。こちらの方が№1より少し新しいそうですが、外観は№1の方が新しい感じです。外壁塗装をしたせいと思います。

 部屋は何タイプかあるそうですが、まず11階の40㎡のワンベットルームを拝見しました。価格は160万B。部屋はテレビ冷蔵庫洋服ダンス等の家具込みの価格だそうです。バスタブ、簡単なキッチン(流し台)が付いております。テラスは無く、部屋全体は16年と云う経年経過に伴う古びた感じはあります。このままでも住めない事は有りません。このタイプの賃料は月8000Bとの事です。利回還元計算では120万Bとなります。立地の良さを考慮しても高いと思いました。

 次に15階の同じ40㎡の部屋を拝見しました。家具や、部屋の汚れ具合等部屋としてのグレードはこちらの方が少し良い様に思いました。値段は150万Bです。基本的には大きく変わりません。70㎡弱の2ベッドルームも拝見しましたが、さすがに広く、本格的なキッチンがついており、リホームしたらしく、部屋全体が非常に綺麗でした。価格は280万Bです。オフイスの女性の話では、各部屋毎にオーナーは異なり、考えも事情も異なる。人により安くても売る人はいる、価格交渉は当然との事でした。

 №1にも幾つか売り物件が有るようですので、オフイスに行きましたら、今日は日曜でスタッフがお休みとの事でした。Pさんは賃貸でお住まいですが、立地が良く買物や、通勤、通学にはとても便利で家賃8000Bも高くなくもう3年住んでいるとの事でした。このマンションは韓国人、中国人、ファランそれに日本人も大勢住んでいるとの事でした。確かに立地が良いので便利とは思います。しかし、築年数の割には値段が高く、買う物件ではなく、賃貸で住む物件と思いました。

 彼の信頼する仲の良い台湾人のお友達が顔が広く、人脈も豊富なので彼女に私のコンドー探しの協力を依頼するとの事でした。私は利回還元計算に基づく私の購入基準の話をし協力を求めました。バンコクにおける韓国人社会のIT事情のお話を伺いました。また、彼の知り合いがマンション購入で詐欺に会った話や彼自身が騙された話が出ました。「よっしーさんも充分注意し、契約時には弁護士の立会を考えるべき。」との話でした。詐欺話が沢山話に出るのは、タイのお国柄のせいなのでしょうか。

 夜、日本人知人Dさんから電話が有り、彼のお勤め先の総合商社のタイ人社長さんがバンコクの不動産に関し「今後BTSの新線建設等開発の予定されている地域は、それ相当な値上がりが有るものの限定的であり。」「こうした計画の無い地区、例えばスクンビット等は実需を無視した値上がりで」「2年以内に必ず暴落する。」「マンション等の購入は暫らく控えるべき」と語っているそうです。「よっしーさんと同じ意見です。」との事でした。私の周りのタイ人は皆、未だ値上がりする。との意見ばかりですので、Dさんのお話を聞き少し嬉しくなりました。
 

以下次回。



Posted by たそがれよっしー at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。